2016年末年始のおつまみ大特集!

年末年始だから許される。いつもよりちょっと贅沢なおつまみをご紹介します。

一度は食べてみたい燻製専門店の味

燻製を食べたことありますか?名前は良く聞きますが個人的には馴染みがありません。「煙でいぶした食材」位のイメ-ジしかありませんのでちょっと調べてみました。 燻製について燻製は食材を燻煙することで保存性を高めると共に特有の風味を不可した保存食。…

北海道はおつまみの宝箱!居酒屋メニュ-もこちらから!

北海道といえば、カニ、ホタテ、イクラ、昆布、ウニ、牛乳、ジンギスカン‥北海道はおいしいものがひしめいているイメ-ジがあります。 私は以前、バイクで北海豪を旅したことがあります。その時も北海道の各地でカニやいくら丼、ウニ丼おいしいものをたくさ…

お酒のシメはラ-メン。飲んだ後にぴったりのラ-メンは?

お酒をたくさん飲んだ後、 必ず食べたくなるのがラ-メンですね。 普段居酒屋さんで飲んだ後は帰り道のラ-メン屋さんかコンビニでカップラ-メン。私はコンビニのカップラ-メンなどインスタントラ-メンを食べることが多いのですが、たくさん飲んだ後はイ…

お酒にこだわりたい人は遠藤酒造さんがオススメ!

せっかくの年末年始。おいしいおつまみにはおいしいお酒も飲みたいですよね。 私はそこそこのお酒でも満足してしまいますがお酒にこだわる方は多いと思います。特にこだわる方は好きな銘柄があってそちらを買われる方が多いと思いますがもし、好きな銘柄がな…

お正月といえば「おせち!」でもうちは「おせち」を買いません。その理由は‥

お正月のおつまみといえば外せないのが「おせち」ですね。 朝からおせちをつまみながらお酒も堂々と飲めるのがお正月!最高の時間ですね。 うちは正直いうとおせちは買わないし作りません。その理由は、実家にいっておせちをご馳走に なるのが毎年恒例になっ…

カニのオススメ通販はどこ?

年末年始といえば、カニは外せません。焼いても、蒸しても、味噌汁に入れてもから揚げにしても何をしてもおいしいカニ もちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。そんなカニはいろいろなところで手に入れることができます。 近所のス-パ-、鮮魚市場、東…

高級魚「のどぐろ」を手軽に食べる方法

最近、テレビでもたまに紹介されるノドグロ海外を転戦しているテニスの錦織選手も日本食が楽しみ。中でもノドグロが食べたいとコメントさせてしまうノドグロ。 どんな味がするのか食べてみたいですよね。 のどぐろは別名「アカムツ」富山や福井などの北陸か…

大晦日やお正月に食べたくなる美容健康効果もあるアイスとは?

大晦日やお正月といえばやっぱりお酒ですよね。 私は普段、ビ-ルをよく飲んでいるんですが大晦日やお正月はなぜか、日本酒が恋しくなります。 これは私の個人的な経験からかもしれませんが中学生になってからは大晦日からお正月にかけて友達と初詣に行く様…

フグを食べれるのは年末だけ?

フグ刺し、フグ鍋‥テレビでも紹介される高級な食べ物そんなイメ-ジを持っている方は多いと思います。 特に私の様な超庶民的な生活を送っていると「ちょっと高くてもいいからおいしいもの食べたいな、」と思った時、候補に挙がるのは「すき焼き」「ステ-キ…